競馬でお小遣い稼ぎ

まったり競馬予想を発信していきます。少額(月1~2万円)で競馬を楽しむ20代会社員です。的中率より回収率の年にしたい。

第56回 札幌記念(GII)

第56回 札幌記念(GII)の予想です。

3歳以上オープン(定量)札幌:2,000メートル(芝・右)

出走馬

  1. ノームコア     牝5/芦  55.0kg 横山 典弘
  2. ペルシアンナイト  牡6/黒鹿 57.0kg 大野 拓弥
  3. トーセンスーリヤ  牡5/栗  57.0kg 横山 和生
  4. ドレッドノータス  せん7/栗 57.0kg 坂井 瑠星
  5. ルミナスウォリアー 牡9/鹿  57.0kg 川島 信二
  6. ラッキーライラック 牝5/栗  55.0kg M.デムーロ
  7. ブラックホール   牡3/黒鹿 54.0kg 石川 裕紀人
  8. カウディーリョ   牡4/黒鹿 57.0kg 藤岡 佑介
  9. イェッツト     牡5/鹿  57.0kg 横山 武史
  10. ポンデザール    牝5/黒鹿 55.0kg C.ルメール
  11. アドマイヤジャスタ 牡4/鹿  57.0kg 吉田 隼人
  12. トーラスジェミニ  牡4/鹿  57.0kg 木幡 育也

予想

◎ノームコア
〇ラッキーライラック
△トーセンスーリヤ、ポンデザール

本命は、ノームコア。上位2頭は実力が抜けていると思うのですが、こちらを本命に。正直どちらが勝ってもおかしくないと思いますが、前走1600mで脚を余らせていたようにも見えたので。最内というのも好材料ですね。もうひとつの理由は後述します。

対抗はラッキーライラック。実績は文句なしですね。距離適性も問題ないでしょう。オルフェ産駒の札幌実績はいまいちのようですが、それ程気にしなくて良さそうです。気になるのは、大阪杯を制して以降、デムーロジョッキーの成績が芳しくない点です。土曜も人気馬を飛ばしているので、少し心配です。ジョッキーの差で評価を逆転させてみました。

連下には、トーセンスーリヤとポンデザールの2頭を選択。
トーセンスーリヤは、前走宝塚記念でラッキーライラックと2馬身差かつ今回内枠に入った点を評価。
ポンデザールは、前走のレコード勝ちが衝撃的だったので外せませんでした。重賞では成績を残せていませんが、札幌との相性は悪くなさそうです。スピード勝負にならなければチャンスがあると思います。

買い目

今回こそ固い決着になると思うので、点数は絞りたいところです。
3連複:1-6-3,10 各500円×2点
3連単:1-6-3, 10 6-1-3, 10 各200円×4点
    1-3, 10-6 6-3, 10-1 各100円×4点
計:2200円

夏は牝馬!ということで牝馬中心どころかほぼ牝馬だけの馬券になりましたが、果たしてどう出るでしょうか。
夏競馬、勝たせて、、、

AKG